Windos10

Windows10アップグレードによっておこるホームグループの問題点

更新日:

スポンサードリンク



2015年8月30日、Windows8.1からWindows10へアップグレードしました。
その結果、Wndows8.1の特徴的な、アプリやソフトが全面にならぶ画面がなくなり、ちょっとほっとしています。
結果、Windows10にアップグレードしてみて、使いやすく私は、気に入りました。

ただ、1つ。(今のところ)
ホームグループの参加がうまくいかないのです。

ホームグループに関する状況を経過を追って記します。

1.ホームグループを利用する目的は、Wi-Fiではつながらないプリンターを操作するため。
2.Windows8.1の時、パソコン(名前:T-PC)上からホームグループを作成。
3.同じ部屋の別のパソコン(名前D-PC)をホームグループへ参加させることに成功。
4.その後、D-PCをWindows8.1からWindows10へアップグレード。
5.この時点でまだWindows8.1 であったT-PCからみると、D-PCは、ホームグループに参加していないことになっていた。(T-PCからは、プリンターが操作できなくなってしまった)
6.次に、T-PCをWindows8.1 からWindows10へアップグレードした。
7.T-PCも、D-PCも、Windows10へアップグレード後、再起動した。
8.T-PC、D-PCもWindows10へアップグレードした
9.Windows8.1 だったころ、T-PCが作ったホームグループへ、D-PCへ参加させようと思ったが、何度やってもできなかった。
10.T-PC、D-PCの詳細設定も確認ずみだ。
11.そこで、T-pcのホームグループを確認したところ、T-PC本体からも、パスワードを確認もできず、それどころか、まるで、T-PCは、どこか別のPCのような表示がでた。
「T-PCがホームグループを作りました。参加しますか?」とでる。
12.Windows8.1 の時に作ったホームグループを削除しようとしたところ、削除する項目がひとつもない。

以上の一連のことを、マイクロソフトのWindows10のチャットサービスへチャットで問い合わせをしました。
結果

「同じ操作をこちらでも行ってみたところ、まったく同じ現象でした。」

とのこと。

これ以上の相談は、マイクロソフトのプレミアム会員になると、遠隔操作など受けられるそうです。

年会費は、12000円ほどになるので、月額1200でサービスを受けられるというので、安いんじゃないでしょうか?さらに、セキュリティソフトなしの、操作もお教えします。

個人的には、セキュリテイソフトの契約をしてしまったばかりですし、問題点は、他にみあたらないと予想されるので、お断りしましたが。

さきほどの相談は「無料」枠です。
16:00くらいから、1時間ほど、対応してくださり、丁寧な言葉遣い、応対でした。
ありがとうございます。

ホームグループの問題は、しばらく保留にします。

かってな、邪推?です。
Windows10は、更新のたび、改善されるんじゃないかなぁ?

だと、いいなぁ!

スポンサードリンク



-Windos10

Copyright© デジタル休憩中.com , 2019 All Rights Reserved.